お客様へ緊急連絡です

弊社が有機野菜などを仕入れている「讃岐こだわり市」
http://www.niji.or.jp/chirorin/INDEX/SANNTI/sanukikodawari.html
から下記のような連絡を受けました、メールで添付されてきましたので、そのまま掲載しておきます。

会員の皆様へ
さぬきこだわり市の一部農産物について緊急のご報告

ちろりん村で販売している農産物の取扱い先である、産直市さぬきこだわり市より、緊急の報告がありました。以下に掲載しますので、ご一読下さい。

「ちろりん村様へ  さぬきこだわり市緊急情報         06.7.22
さぬきこだわり市は、この7月11日で3周年を迎えることができました。これも、ちろりん村様のご支援のお陰と深く感謝致しております。

この度、さぬきこだわり市の生産会員である、大野原町の石川農園様が7月末で、全商品(AAAの各種野菜や玉ねぎパウダー等の各種AAAの粉末)の出荷を中止することになりました。

直接の理由としては、「石川農園がAAAで稲を栽培しているほ場に、あまりにも雑草が少ないのは、除草剤の使用があるのでは、」と言う近隣の方の指摘があり、こだわり市の責任上、石川農園に事実を確認したところ、「私は、農薬の使用はない。見に来てくれてもけっこう。しかし、そんなことを言われてまで、こだわり市に出荷したくない。7月末で、私の全商品の出荷を辞める。」
と、いうのが出荷中止の内容です。

確かに、誰も確認されることに、気持ちのいい人はいません。だからと言って、出荷を中止するというのは理解できません。こだわり市としても、農薬使用の指摘があれば、本人に確認をおこなうのが、信頼を頂いているお客様への責任だと思っています。

しかし、今回このような対応をされたことで、石川農園のこれまでのこれ以外の商品への信頼性もゆらいできてしまいました。同時に、ちろりん村様に、納得頂く説明責任も私にあります。そこで、本日、石川農園に会い、こうしたことを伝えましたが、こだわり市への感情的なお話のみで終始し、事実関係を含め私が納得のいく答えはありませんでした。

こだわり市は、消費者の皆様に安心できる農産物をお届けしたいという、生産農家を育てる場であり、定めたルールに基づき、多くのこだわり商品と多くのこだわり生産農家をご紹介しています。それだけに、今回、自己中心的感情論ですませようとする姿勢が本当に悲しく残念です。

石川農園は、入会されて2年半ほどになります。私も120%の信頼してきた方であり、だからこそ、ちろりん村様に推薦をさせて頂いたました。しかし、結果として、このようなあいまいなお答えしかできないことの責任を痛感しております。本当に申し訳御座いません。
                     さぬきこだわり市 臼杵英樹」


上記のさぬきこだわり市からの報告を受け、さぬきこだわり市生産会員である石川農園の農産物に関して、その栽培方法に曖昧な点がある以上、ちろりん村では販売することは出来ないと判断し、週刊カタログ8月1週号からの企画中止、7月24日(月)発送からお届け中止(欠品)、ちろりん村栗林店でも7月22日(土)付けで販売中止とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご了承下さい。

また、ちろりん村では販売しておりませんが、問題の発端である石川農園の稲について、さぬきこだわり市ではほ場の土に関して発芽実験を行うなど、事実がどうであったのかの確認作業を行うとの報告も受けております。その結果が出るのには数週間はかかると思いますが、後日結果報告をさせていただきます。

会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、農産物の栽培方法に関することですので、取り急ぎご報告させていただきます。

                文責:ちろりん村宅配 企画担当 
                   ちろりん村栗林店 店長 大西王仁

上記テキストの一部が編集画面では見えているのですが登録すると見えなくなりました、何かバグがあるのでしょうか?正しくは下記です。
この度、さぬきこだわり市の生産会員である、大野原町の石川農園様が7月末で、全商品(AAAの各種野菜や玉ねぎパウダー等の各種AAAの粉末)の出荷を中止することになりました。   訂正は大西光明