2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

髭と髪をばっさり落とすか?

と、妻に言ったら「怖くなるから、やめて」って言われてしまった。我が家では髭も髪もボーボーの姿が私本来の姿だと家人一同思っているようです(笑)巷では伸ばしていても気味悪がられ、切っても怖がられ、いったいどうすりゃいいんだ思案橋。しかし、この…

小松菜とネギとニラを収穫

晴曇 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,707日 アクセス503,613 昨日3〜16℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

菜園に今年の初霜

早朝からニラを収穫しようとしたら霜がうっすらと残っていた、その霜が消えてから収穫した。細いニラですが美味しそうです。ニラもネギも強いですね、一度植えるといつまでも収穫でき、種を採って適当にばらまくだけで増えていきます(笑)でも、種から育つ…

ネギとニラを収穫

晴曇 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,708日 アクセス503,194 昨日8〜14℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

庭先で野菜を自給自足

昨日、知人(郷土料理の先生です)宅を訪れた、なんと玄関前の小さな庭には所狭しと野菜が植えられていた。世の中には私一人ではない、同じような趣味を持った方、いや同士だ、が居るもんだと。彼女が曰く「私ね、この庭で野菜を自給しようとしてるの、どう…

冬瓜と小松菜と水菜間引き菜を収穫

曇 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,709日 アクセス502,652 昨日7〜14℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

発芽した絹莢にネットを張る

昨年、ネットを張らずに野菜の支柱だけで絹さやを栽培した箇所に今年は余っていたネットを張ってやった。蔓性の野菜はネットがないと栽培しにくいですから。野菜の支柱だけでは大きくなって繁茂したら風などで倒れてしまう。 チマサンチュの小さな苗を発見、…

三尺ササゲを自家採種するため莢を収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,710日 アクセス501,956 昨日11〜15℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

来週から水菜の間引き菜を収穫予定

アスパラの葉が黄色くなってきた、もう光合成はしていないようだから刈り取ってやろう。一ヶ月前に、そのアスパラの株と株の間、少し間隔が広い箇所に讃岐空豆の種を一個だけ蒔いた、その讃岐空豆が発芽して本葉を数枚つけている。周囲のアスパラを刈り取っ…

ホーレン草と小松菜と小松菜の間引き菜を収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,711日 アクセス501,539 昨日7〜15℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

老子第四十二章 ひとつひとつの積み重ね

昨日は日記を書けませんでした、お詫びに老子の話を掲載します、読んで下さい。 なにごとも一から始まる。一は二を生み、 二は三を生み、 三は万物を生む。すべてのものは暗がりから生じて、 日の光を浴びるチャンスがある。 マイナスから出発すれば、 プラ…

ゴーヤと小松菜とシメジ・インゲンを少々収穫

曇晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,712日 アクセス501,058 昨日6〜14℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

水菜よ万葉よ、早く大きくなぁれ

季節がめぐりて植物が育つ、これは人の営みと関係がない。小賢しい知恵をめぐらせて季節はずれの野菜をつくらなくても、種さえ蒔けば自然に育つように仕組まれている。うまく育たないのは、人が余計なことをしたからだろう、野菜のことは野菜が決める、人は…

季節の到来をありがたいと思う

雨曇 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,714日 アクセス500,090 昨日12〜17℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

俺は日本人でないのか?

妻に俺の書いた日本語の添削を依頼した「難しいなあ、頭がゴジャゴジャになる、私は長年連れ添ってるから理解できるけど、ふつうの人が読んだら意味不明で理解できないんじゃない?」って宣う、まあ、こういう妻との会話は昔からですけど(笑)それにしても…

ホーレン草とネギを収穫

曇雨 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,715日 アクセス499,821 昨日11〜18℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

菜園に春野菜の芽がが出揃った

オランダ絹さやとグリンピースと讃岐空豆の芽が元気に育ってる、あとは定植したミズナが大きく育ってくれることを祈るばかりです。それまでの間、少し寂しい菜園で冬を迎えそうです。来年は冬の野菜をもう少し多めにつくらないと、セットを組むのに四苦八苦…

シメジ小松菜ネギを収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,716日 アクセス499,197 昨日6〜14℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

丹波大納言を丹後大納言とは(笑)

昨日、丹波と丹後を入力間違いした。このパソコンのGキーとBキーは常に打ち間違える、そんなこと皆さんはありませんか?ま、ちょっとしたミスで、どうってことないのですが、地元の人が見たら、地元でなくてもそうだよね(笑)失礼しました。 春菊の種を蒔き…

ネギと里芋を収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,718日 アクセス498,052 昨日9〜14℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

不耕起栽培は種蒔きの実感がない(笑)

慣行栽培では種蒔き後は黒々した畝がスッキリと目立つものだが、不耕起栽培は種蒔きや定植が終わっても中途半端な感じが否めない。でも、これでいいのです、いや、これがいいのです(笑)見慣れた風景というものは長い間の体験ですから一朝一夕には消えてし…

丹後大納言と小松菜とミントを収穫

曇晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,719日 アクセス497,684 昨日9〜15℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

ミズナの定植を急ぐ

今頃ミズナを定植しても春になったら花盛りかな(笑)ま、そうなったらなったで菜花の代わりに食べればいいか。そうだ、春菊の種蒔きを忘れていた、できるかどうか、これから種蒔きしてこよう。残念、残ってると思ってた春菊の種、見つからなかった、やはり…

法連草と小松菜と最後の落花生を収穫

曇晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,720日 アクセス497,176 昨日8〜13℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

ニラの種を自家採種

一年ほど前に、自然栽培のニラの自家採種した種を分けてくださいと関東に住んでいる人から連絡があった。今日、ニラの種を収穫してて思い出した。ああ、申し訳ないことをした、住所などをメモしておけば良かったのにと反省している。 最後に蒔いた小松菜が群…

小松菜の間引き菜と小松菜を収穫

曇晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,721日 アクセス496,618 昨日9〜16℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

水菜の定植進行中

ホウレン草がダメなら空豆があるさで、ホウレン草と一緒に、畝の真ん中に讃岐ソラマメの種を蒔いた。ところが意外にホウレン草が大きくなってしまい、空豆が萎縮というより遠慮して弱々しく育ってる。それで本日、空豆の周りに被さっているホウレン草を収穫…

ホーレン草とシメジ収穫

曇晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,722日 アクセス495,951 昨日14〜20℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

菜園は晩秋の気配

なんとなく落花生を掘るのも飽きたので、本日は小松菜だけ収穫。明日中には落花生を全て掘り、そのあとに水菜を定植する予定です。水菜は寒さにも強くこれから冬を越して春先に巨大になります。そのためには広い場所に定植しなければなりません。 現在、菜園…

大きくなった小松菜を収穫

曇晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,723日 アクセス495,415 昨日11〜17℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…