2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薩摩芋のあとに讃岐空豆の種蒔き

来月から、落花生を掘り始めないとソラマメの植える場所がない。落花生を掘って、お店のお客様に試食してもらおう。どんどん掘らないと一ヶ月くらい掛かりそう(笑)天気さえよければどんどん掘れますから、試食を楽しみにしてください。 この雨続きで定植し…

雨が降り出す前に薩摩芋の収穫

曇雨 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,733日 アクセス488,536 昨日15〜19℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

万葉の定植完了

昨日、三池高菜、讃岐では万葉のことです、を全て定植しました。全部で百株くらいでしょうか、今年も万葉が沢山収穫できそうです。その中で一株は、今年の春に収穫を終えて自家採種した古株から新芽が吹いたようです、すでに相当な大きさに育ってます。万葉…

雨天のため収穫は休み

雨 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,734日 アクセス487,972 昨日15〜18℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

キヌサヤと讃岐空豆の芽が出揃う

これからまだまだ讃岐空豆の種を蒔く予定ですが、落花生を収穫しないと蒔く場所がない。グリンピースの種も沢山自家採種してますから蒔く予定です、でも三尺ササゲのあとに蒔きたいと思ってても、三尺ササゲがいつまでも頑張ってて決断できません。三尺ササ…

アスパラ冬瓜ゴーヤを収穫

曇晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,735日 アクセス487,473 昨日11〜16℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

発芽した人参を虫に食べられない対策とは?

対処療法としては虫を捕殺するしかない。折角自然な農法で作るなら覚悟の上で作って下さい。食われなくなるまで何回も蒔き続けるしか道はない(笑)これが答えでは実も蓋もありませんね。じつは先日会員さんから上記の質問を受けました。彼女の実家は農家で…

雨のため採りやすい冬瓜とゴーヤを収穫

雨 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,736日 アクセス487,116 昨日10〜15℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

薩摩芋掘りと万葉の定植

薩摩芋掘りは簡単、畝全体を掘り起こさないでも、イモの蔓を挿した場所にしかイモが出来ないように時々蔓上げをしてやればいい。蔓を伸びるに任せていると、伸びた先で根を下ろして小さなイモが出来る、このイモは先ず大きくなることはない、だから、蔓が伸…

ニラ薩摩芋オクラ小松菜アスパラ収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,737日 アクセス486,772 昨日11〜20℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

南瓜収穫あとに万葉の定植予定

皮の真っ白いカボチャを切ってみると実の色が鮮やかなレモンイエロー、こんな色のカボチャは見たことがない、未熟なのか?完熟なのか?食べてみないとわからない。 そのカボチャを収穫したあとに讃岐ソラマメを植えようとしたが昨年のソラマメの株が残ってた…

小松菜アスパラ南瓜オクラ苦瓜インゲン西瓜を収穫

曇晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,738日 アクセス486,301 昨日19〜21℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

ハコベが顔を出した

あれほど繁茂してた稲科の夏草が退場し、ハコベなどの冬草が登場です。冬草の種は夏場は冬眠じゃなくて仮眠じゃなくて夏眠するのでしょうか? 昨年の端境期には野菜の種類が少なくて野菜セットミニにハコベを入れたこともあります、今年はどうなるのでしょう…

小松菜アスパラ苦瓜オクラいんげん収穫

雨 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,739日 アクセス485,823 昨日19〜25℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

薩摩芋を掘って讃岐ソラマメを蒔く

僅かしか作っていないサツマイモ、これから掘ります。まず、蔓を鎌で生え際から刈り取り、それらの蔓や葉を大きなポリバケツに詰め込んで、包丁で滅多切り(笑)つまり小さく切り刻んで細かくします。そうしないと嵩張って元の畝に返すことが困難です。もち…

小松菜アスパラ苦瓜オクラいんげん収穫

曇 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,740日 アクセス485,469 昨日18〜22℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

菜園全面さぬきソラマメ畑に

店頭で販売している讃岐ソラマメの種が売れ残っている。料理家の先生から依頼もあるし、今年は大量にさぬき空豆を作って、その美味しさを楽しんでもらおう。例によって蒔く場所の確保が大変、今朝もカボチャの蔓を刈って種蒔きしようと思ったが、まだカボチ…

讃岐空豆種蒔き第2弾開始

曇 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,741日 アクセス485,083 昨日17〜22℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

そろそろ丹波大納言収穫開始

エダマメ収穫終了と言っても30株くらいだから、それでも6キロほど採れた。同じく丹波大納言も30株ほど、アッという間に収穫だ(笑)両方とも植え場所がなかったので残念、来年はいっぱい植えるぞ。 植木鉢やプランターに植えてた青ジソを片付けて土を入…

枝豆収穫終了

曇晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,742日 アクセス484,700 昨日19〜21℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

蕗の葉の適期はいつ?

常識的には春、早春にフキノトウが出たあと、大きな葉を競うように広げる。瑞々しくて、いかにも美味そうだが、じつはその時期の蕗は美味しくない。フキ独特の味がのってくるのは、葉が少し黄色くなり始めた頃がいい。それに最初から伸びてきた葉を茎ごと刈…

昨日の小松菜種蒔きはドンピシャ

雨 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,743日 アクセス484,199 昨日19〜26℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

弱ったオクラから虫の餌食になる

太陽があまり当たらなかったり元気のないオクラから蟻とアブラムシ攻撃を受けている。抵抗力の弱った人が病気になるのと同じなんだろう。病気や虫は自然界からのメッセンジャーとも言える。蟻やアブラムシのたかっているオクラは取り除いて次の種を蒔かなけ…

小松菜アスパラ苦瓜インゲン枝豆オクラ収穫

曇 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,744日 アクセス483,726 昨日15〜24℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

自家採種したキヌサヤの種蒔き

莢が大きくて柔らかいオランダキヌサヤを昨年の秋に種蒔きして今年の春自家採種した種です。固定種ならば今年の年末から春にかけて沢山実をつけるでしょう。ただし、昨年はグリンピースも栽培してたので花粉が混ざってしまったかもしれません、ま、成長しだ…

冬瓜アスパラ枝豆オクラ苦瓜インゲンささげ収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,745日 アクセス483,270 昨日15〜23℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

さぬきソラマメ種蒔き完了

菜園入口の畝手前右側を除く左側に讃岐ソラマメの種を蒔きました、もちろん空いてる場所だけにです。郷土料理家の先生のリクエストにこたえて、店では売れない讃岐ソラマメを一袋蒔きました。最近の人は粒の大きなお多福ソラマメに慣らされたせいか、粒の小…

アスパラ枝豆オクラ苦瓜インゲンささげ収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,746日 アクセス482,883 昨日15〜24℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

冬瓜の実が自然落下か?

西瓜の味はそれぞれの個性で、最初の一個は小さいけれど非常に美味、次の一個は半分に切ったときに驚いた、黄色西瓜のようで黄色の色は淡く、実の一部にピンク色もあり、味は甘くて西瓜のようで、瓜のような味もした、最後の一個は未熟で真っ白(笑)。同じ…

冬瓜アスパラ枝豆オクラ西瓜インゲンささげ収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,747日 アクセス482,376 昨日16〜22℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…