2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東電や政府はどこまでデマを流すのか

最初の爆発は原子炉建屋の屋根と壁が吹き飛んだだけ、原子炉格納容器があるから大丈夫、皆さん安心してください大したことありません、だった。格納容器が壊れることは万に一つもありません、まして圧力容器が壊れるなんて有り得ません。実はこのとき既にメ…

水菜キヌサヤ万葉を収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,588日 アクセス564,256 昨日5〜16℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

食料と水不足に備えて

「うちの店で以前から国産食材を使って料理を提供していたというのは嘘でした、実は中国産をコッソリ使っていたのです。だから安心して食べに来てください」なんていうレストランが巷にあるそうです。噴飯物ですが、ありそうな話ですね。お買い物をしたり食…

ジャガイモ植えて水菜キヌサヤ万葉を収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,589日 アクセス563,256 昨日5〜16℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

微生物による浄化を待つ

直感ですが、これから先は何十年も何百年もかけて水中や土壌中の微生物が放射能を食べてくれるでしょう。土壌中の微生物を殺さない自然農法こそ理にかなった農法ではないでしょうか。量産しなければならないからと、農薬や化学肥料や殺菌剤を使っての農法は…

水菜と万葉を沢山収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,591日 アクセス561,654 昨日2〜12℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

空気も水も大地も放射能で汚染されてしまった

日本人は汚染がよりマシな場所で生き続けるしかありません。よりマシな場所を悪徳不動産業界の一部が買い漁っているそうです。国土の半分が使えなくなるのですから、これから醜い争奪戦が始まるのでしょうね。とにかく使える田畑は全て利用しないと食べもの…

万葉(三池高菜)と水菜を収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,592日 アクセス560,714 昨日4〜7℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽培…

起きたことを悔やむより未来へ向かおう

私達はこれからの数十年間、いや未来永劫といってもよいでしょう、自らが排出した放射能と暮らして行かねばなりません。微量の放射能でも将来一定数の人々が確実に癌で死亡します。個々の人がいくら以上の放射線を浴びたから必ず死ぬというわけではありませ…

放射能に安全な「しきい値」は無い

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,593日 アクセス559,736 昨日2〜11℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

関東以北は西日本に疎開・移住を

最悪の事態が避けられたとしても、西日本にもやがて放射能が来るでしょう。しかし東日本と比較すると幾分かはマシです。水に放射能が検出(米国での基準値は0.1以下)されたということは大地も空気も汚染されています。生乳から検出されたということは、もち…

万葉・水菜を収穫

晴雨 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,594日 アクセス559,010 昨日4〜12℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

疎開あるいは移住の時代

疎開や移住を考えている人はできるだけ早く行動したほうがいい。遅くなればなるほど生き延びるための条件や環境が厳しくなる。もちろん貴方が何もかも理解した上で踏みとどまることを望むならば致し方ないが、赤ちゃんや子供たちには罪はない、全て私たち大…

絹さや初物と万葉・水菜を収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,596日 アクセス557,537 昨日8〜14℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

今、私達にできること

普段の収穫作業と、店舗での募金集め。いつも通りの仕事をいつも通り行うことが大切だと思ってます。地震津波原発災害は、これから何十年と続きます。特に原発の後始末は半世紀、いや百年以上続くのです。これからの日本をどのように作り直すのかを、一人ひ…

小松菜の菜花とキャベツと水菜を収穫

雨 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,598日 アクセス556,431 昨日8〜14℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

今から数年間、放射能汚染が始まる

これからは政府の報道管制が今まで以上に強まるでしょう、東京うそつき電力が御用学者とマスコミを使ってデマを流し続けるでしょうが情報収集は外国メディアとネットから。テレビ新聞はあまり見ないほうがいいでしょう。 これから本当の恐怖が始まります、放…

日本の原発を全て廃炉に

曇 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,599日 アクセス555,980 昨日6〜18℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

ごまめの歯ぎしり

前迫(まえさこ)さんが下記のメールを送ってきました。 引用ここから 流石、NTWです。気がかりな方々の消息がおおよそ判明しました。とりあえずは、皆様ご無事と言うことで、安堵していますが、被災地神戸の人間としては、じっとしてられずに、・・・ 昨…

こうべ消費者クラブ代表前迫さん頑張れ

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,601日 アクセス554,798 昨日0〜7℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽培…

今こそ原発を止めて新しい日本の再建を

先の戦争は二発の原子爆弾で敗戦になり、今起きていることは二度目の敗戦です。今度こそ敗戦処理をキチンとして、元気を出して再び立ち上がろうではありませんか。これからの生き方は自給自足です、つましくても自然に負荷をかけない持続可能(いつまでも幸…

命を守るために、西日本に疎開してください

曇晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,603日 アクセス553,517 昨日10〜17℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で…

とうとう、その時が来たようです

地震や津波は自然の摂理です、しかし原発事故は人為的な行為ですから無くすることが可能です。国のエネルギー政策を変換して原発以外の手段をとればいいのです。原発推進側は情報と技術を操作しながら、今回の事故も自分たちの都合のよい方向へ持っていき、…

津波は高台、原発事故は風上に逃げろ

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,604日 アクセス552,198 昨日2〜13℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

原発の風下は危険です

私は原発の素人ですが、長年いろいろなデータを読みあさった結果、原発の被害を最小限にするには原発の風上に向かって、できる限り遠くまで逃げることです。それ以外に道はありません。 まだまだ余震が続いているようです、津波の心配もあります。亡くなられ…

今は原発を語らず、風上に向かって走れ

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,605日 アクセス551,687 昨日2〜10℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…

「5、無農薬(有機)畑の生き物」その5

連載は「こうべ消費者クラブ」代表前迫(まえさこ)さんの「そろそろ本当のことを言わなくっちゃシリーズ(2010年以前に配布)」を了解を得て連載しています。ご興味のある方は「こうべ消費者クラブ 078-903-2567」までお問い合わせください。 掲載ここから …

無肥料無農薬不耕起自然栽培、3年目を突破

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,606日 アクセス551,310 昨日0〜9℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽培…

「5、無農薬(有機)畑の生き物」その4

連載は「こうべ消費者クラブ」代表前迫(まえさこ)さんの「そろそろ本当のことを言わなくっちゃシリーズ(2010年以前に配布)」を了解を得て連載しています。ご興味のある方は「こうべ消費者クラブ 078-903-2567」までお問い合わせください。 掲載ここから …

水菜と小松菜の菜花とフキノトウを収穫

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,607日 アクセス550,923 昨日2〜11℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種し野菜の種類を増やし、ゆくゆくは菜園で栽…