大豆を半分収穫、ボチボチだ(笑)

真っ赤なトマトが畑の中に落ちている、それを踏まないように拾って、旨そうなやつだけ食う。贅沢と言えばそうだが、それが私の今の姿、この次期真っ赤に熟れたトマトは本当にうまい、食ったものしか分からん贅沢だ。
大豆は最初、妻が味噌を毎年造ってるのでそのときに使ってもらおうと思ってたが、せっかく飯山一郎式豆乳ヨーグルトを作っているので、どうせなら全部自給自足といこう。それでも半端な量が残るので、それは来年の種です(笑)
人間は飢餓にはめっぽう強いが飽食にはからきしだめみたいですね、富栄養化した体内の余分な栄養分を外へ捨て去る機能が弱いようです、というより、無いと言ったほうが正しいかも。だから医者は走りなさい、歩きなさい、運動しなさいと老人達を責め立てているが、猫でも犬でも年を取ると動かなくなる、人間も年を取ってから走ったり普段しない運動をしたりするより、食べる量を減らす工夫をする用がよほどいい。もっとも飯山一郎氏のようにたらふく食ってたらふく走れ回れる人はご勝手に(笑)医者が本当のことを言って無駄に生活習慣病を増やさなければ、人々の暮らしはどれだけ快適になるか。医者も病院も原則いらないというのが私の趣旨です(笑)