ちろりん村の空き地で有機栽培イチゴが昨日8個収穫

驚きました、この真夏にイチゴができるなんて、しかもとびきり濃い味のイチゴでした(笑)お礼に雑草を抜いてやりました。なんと言っても無農薬の有機栽培ですからね(8個のうちキレイな2個だけ包丁で7等分して家族みんなでいただきました、あとの6個は虫が食ったり一部痛んでいたりしてたので私がこっそり食べました)でも暑さが苦手なのか毎年真夏には葉が赤くなり若葉が次から次と出るのですが古い葉も赤から茶色に変色して次々と枯れます。葉が赤くなるのは水が足りないそうです、しかし梅雨の時期でも枯れていたので暑さも関係しているのだろうと思います。たった一株のイチゴを移植しただけなのに今では100株以上になりました。ちろりん村の新社屋が完成した暁には、この可愛くて大切なイチゴ達も連れて行こうと思ってます(笑)
新社屋の南側には本格的な「ちろりん農園」を用意する予定です。お店で販売できるほど収穫できるかな?