中津万象園について

ちなみに私の勝手な思いを言わせてもらうと。観潮楼っていう古い建物が残っているように、ここは海岸に接していて昔は観潮楼から打ち寄せる波が見えていたはず、いや見えると言うより観潮楼の真下まで潮が押し寄せていたはずです、建物の作りがそうなってます。ひいな館の屋上に展望台があり、眼下は野球のグラウンドになってますが昔はここに丸い池があり真ん中には小さな島がありました、泳げない子供はそのドーナツのような池で遊んでいました。この池は淡水と海水が入り交じり生暖かく遊ぶには最適でした、当時は浜に堤防もなく満潮時や台風時には波が打ち寄せ海水が直接池へ入っていました。
現在の万象園西詰めあたりは立ち入り禁止で開発中のようです、その向こうは堤防こそあれ海ではないでしょうか。台風時には閉じないと被害が甚大でしょうけれど普段は堤防をあけて砂浜へ降りられるようにしたり満潮時には海水が邸内の堀にはいるようにしてはいかがでしょうか?高松の玉藻城も海水が堀に入ってます。瀬戸内海に面した場所で淡水にこだわることはないと思います。