天の声

たった一年の経験で偉そうなことは言えない、でもねえ種袋に書いてある説明はあくまで一例であって、その通りにしないと出来ないということではない。プロ農家ではないんだから失敗してもいいのだ(笑) とにかく種があれば播く、芽が出なければ出るまで播くか、グッと我慢して芽が出るまで待てばいい。忘れたころに芽が出て、それが大きく育ち、思わぬ時期に収穫があるかもしれない。これだけ温暖化で気象が昔と変わってしまったら、お年寄りの意見も外れることが多い。自分が世界で初めて種を蒔く人間だと思って、ゼロからスタートだ。安易に人に教わったことは身につかない、自分でなにもかも一から始めるのが近道。頭ではなくて、身体で覚える、そのうち天の声が聞こえるかもね(笑)・・・「水をやれ!」という声が聞こえたような気がする、これから野菜に水をやります「はい!」