エコ菜園(写真は毎日更新)

二階から撮影↓
http://www.niji.or.jp/chirorin/jpg/2008/06/080628_01.jpg
↑エコ菜園東。左駐車場側から南北にある畝の北から南にかけて説明します、写真では鮮明に見えませんがキューリとミニトマトとマクワ瓜とキャベツとマクワ瓜の苗が10本ほど、畝の中程から南は大葉とネット側にはミニトマトを植えてます、一番南端にはニラを株分けして植えました。次の右隣の畝には北から、インゲン・苺・薩摩芋の苗床とトーモロコシなど、それから南は大葉です。三列目・四列目は左北の端だけが私で他の畝はお客様に貸して(来年の一月十五日で全ての畝の貸し出しを終了)ます。五列目は左二畝が私です、ジャガイモとキャベツと勝手に生えてきたプチトマト。六列目は北から山芋・キャベツ・スイカ・ジャガイモ・苺・オクラと楽しんでます、ま、勝手に生えたきたものが多いですが(笑)七列目は全てお客様に貸し出してます。八列目は北からジャガイモ・貸し出し中・ジャガイモ。九列目は下記のエコ菜園中で説明します。
http://www.niji.or.jp/chirorin/jpg/2008/06/080628_02.jpg
↑エコ菜園真ん中。九列目はジャガイモ・貸し出し中・苺の中にオクラ・貸し出し中。十列目はインゲン・キャベツ・アスパラ・春菊。11列目はキャベツとジャガイモと薩摩芋の苗床・アスパラガス・キャベツとアスパラガスなど五目植え(笑)。12列目はネギとキャベツと薩摩芋の苗床とジャガイモなど同じく五目植え。13列目は大根ジャガイモミニトマトミニトマトミニトマト・貸し出し中。
http://www.niji.or.jp/chirorin/jpg/2008/06/080628_03.jpg
↑エコ菜園西。14列目はジャガイモとアスパラと苺・オクラ・同じくオクラ。15列目はジャガイモ・ジャガイモ・オクラ・オクラと大根。16列目はジャガイモとオクラ・キャベツ・キャベツ馬鈴薯・キャベツ馬鈴薯ダイコン。
コンポストは以前生ゴミを入れてたが腐敗したり虫が湧いたりで現在は生ゴミ処理機としては使っていません、イチゴを植えるにあたって空のコンポストに菜園の土を入れました、生ゴミは入っていませんからご安心下さい。弊社では生ゴミを一切自治体(化石燃料を使って二酸化炭素を大量に出す)に出しません、全て微塵切りにして菜園の上に腐敗しないよう、虫が湧かないように薄く広く散布しています。鳥や虫が食ったり土壌菌が食ったりで、アッという間に人間の視界から消えてしまう。
菜園の北側、犬走りと菜園の間に全て蔓性の野菜を植えました、蔓が伸びてくれば支柱と屋根を作っていきます。山芋とインゲンとゴーヤとキュウリ・南瓜などが支柱を登っています。ついでに西瓜やマクワ瓜も煽(おだ)てて登らすか(笑) 支柱も登った南瓜が大きな実をつけています。