枝豆というより大豆を植えたのですが

枝豆専用の種も沢山の種類があり、昨年は色々植えた結果、一番成績の良かったのが普通の大豆でした。で、今年は大豆を植える時期(讃岐高松ですと7月10日から20日頃)に、彼方此方と空いた場所に適当に植えたものの、何故だか成長が不揃いで心細い常態でした。去年のように葉ばかり繁って実が付かずってことはないものの、しかし出来は芳しくありません、大豆なんて誰が作っても簡単にできると、なめてかかったのがいけないのでしょうね(泣)大豆は畦豆とかいわれて、昔は田圃の周りの畦に植えられて、ほったらかしだったと思うのですが・・・難しいものですね。
今年も少ししか採れず、本日が初物だったけれど味見はしておりません、明日配達の野菜セットミニにいれたら無くなりました。美味しくなかったらごめんなさいね、どうしても一人でも多くの会員様に食べてもらいたくてm(_ _)m ちなみに明日の野菜セットミニの中身は枝豆とチマサンチュです。今度枝豆を収穫するのはいつになるか未定です。