大根など菜っぱの間引き

間引きは気が重い、折角生まれてきたのに間引くなんてどう考えても腑に落ちない、しかし放置しておくと全部がモヤシのようになって収穫不能になる。種の袋の解説では、大きな苗を残して、成長が遅れているものは間引くと書いてある。確かに農家ならば採算を取らないといけないので仕方ないか、とも思うが、私は農家ではない、だから小さな苗も抜かずに、あるいは定植できるものは他へ定植する、すると小さくても時間が掛かってもチャンと大きくなるではないか。人間と同じだ「小さく産んで大きく育てる」と、昔の人は言った。また、子供の頃は病気がちの子が大人になったら元気に長生きした話しも多く聞く、好きで野菜作りをしているのだから急ぐことはない、小さくて成長が遅れている野菜も大切に育てたいものだ(笑)