後悔するより種を蒔け(笑)

菜園を初めてそろそろ二年になろうとしている今日この頃、毎日後悔ばかりしている日々ですが、皆さん如何お過ごしですか。いくらあの時種を蒔いておけばとか定植しておればとか思っても仕方ありませんし、いや反省も大事だといっても来年になると、シッカリ忘れてしまって同じことの繰り返しで、まだ身体が百姓になっていないんです。昨年の日記などを読み返したり手帳(そんな気の利いたことはしてません)などを参考にしてと考えるでしょうが、そうは問屋が卸しません。目の前の野菜が気になって未来の畑の姿なんて思いも寄らないのが現状なんです。目の前の野菜に引っ張られて気がつくと次の作付け野菜のことなんてまで気が回りません、将棋にたとえると二手先も読めないヘボ将棋ですね(泣) ま、農家になるわけじゃないし、なれるわけでもないしと、負け惜しみのような自らを慰めている日々である(笑)