白菜の頭が白く光る

白菜の収穫時期が難しい、結球すると中が見えない、今年は異常に暖かい日があったので塔立ちモードに入った野菜が多くて困ったものだ。遠くから見ると白菜の頭頂部分のレモンイエローが白く輝き出す、そうなると収穫しても大丈夫みたい。何故白く輝くのか理由は分かりません、理由を詮索することは私にとっては意味がないのでしない、ようは適期に収穫できればよい。
明日の野菜セットは大サービス、白菜四半分と水菜と小松菜と万葉、白菜以外は植え時が悪かったのか寒さのためかあまり大きくならなかった、で大サービスです。
第二弾でジャガイモを20個植えました、お店で芽が出た馬鈴薯ばかりです。菜園がなかった頃は芽の出た馬鈴薯は捨てるしかなかったが現在は裏の菜園に植えることができる、なんと豊かな気分になれるものでしょう、畑は錬金術師ですね(笑)