攻めるは易し、守は難しを肝に銘ぜよ

だからといって、反転攻勢は満を持してからでよい、この戦いは小さな戦いだが、我々にとっては全てだ。ただ我々にとって有利なのは勝てば生き残れるのに対して敵は勝っても負けても退却しか道はない、いやむしろ負けて退却した方が傷が浅くてすむ、万一勝って出城に居座れば本丸ごと瓦解してしまう、ベトナムイラクアフガン戦争のような戦いだ、我々は竹槍とパソコンで武装した現代ニッポンのベトコンである(笑)「ベトコンって、なんでつか?」分からなければパソコンで調べてください、戦いの真っ最中ですからお爺ちゃんは忙しいの(笑)
リニューアル「二神の戦い」を満を持して待ってます、我が軍も多少傷が付きましたが、ま、かすり傷程度、敵軍の正月休みの間隙をぬってドンドン新兵を前線に投入してます、三男と妻です(笑)まだ次女もいますし義勇軍もいますよ、長男次男のお嫁サンバです(寒)長男と長女と次男は骨休みをして身体を慣らしてます(笑)これで家族全員揃い踏み、おっと大将の私は背中に肉を切らせて骨を切る最終兵器を背負って控えております、自爆用ではありません(笑)
今日も寒い、お店の入り口辺りで焚き火をして新年早々おいで頂いたお客様と会話を楽しもう、私の異形な姿を見た小さな子供達が泣いたりしますが、これも大切なコミュニケーションです。小さい頃から自分達と違う姿をした人に慣れるいい機会ですから。小ジャレタ世界だけが全てだと思う子供が増えると日本はますます世界から取り残されます。日々生きるのはローカルな世界、でも心はグローバルに、何事も時には地球規模で考えてみることが大切です。
何故米国や欧州のアングロサクソンは髪を七三に分け、髭を剃るのか、髭を剃るのに眉毛は剃らず、こんな風習は世界でアングロサクソンだけですね、ま、日本とか韓国中国の一部でも真似してますが(笑)長い歴史と現状世界を見渡せば異常な風習です、彼らが世界に押し付けた価値観でしょう(笑)日本でもアイヌが長い間、体毛の濃さと髪や髭の濃さを野蛮で不潔だと差別され続けてきた。アイヌ自身もいつしかその価値観に汚染されて自分の体毛を汚いものと思ってしまっている。私も先祖がアイヌで、昔から伊勢や河内や四国の讃岐平野で連綿と生き続けてきた、多少大陸系の人々と混血もしただろうが、私の子供達には蒙古ハンがなかったことや体型などでアイヌの血が濃く流れていると思ってる。
アイヌは純朴で、すぐ人を信じて、戦いを好まなかったと言われている、そのアイヌも住むところを追われれば闘ったこともあり、歴史を紐解けば分かるように最後にはほとんど騙し討ちにあって滅ぼされてきた。時の無体な権力に刃向かえば殺され続けてきたのがアイヌの歴史、オス猫の喧嘩じゃあるまいし、どちらかが死ぬまで闘うのは人(アイヌ)のすることではない、オス猫だけでいいではないかと思いつつ、しかし家族を守るためには闘わざるをえない、ベトコンのようにね(笑)

さとこ通信メール版10.1.1

      • 引用ここから---

あけましておめでとうございます。
2010年を私たち自身の手で大きな変化を起こす年にしたい!と決意を新たにしています。決意表明後、初のミニ・ミーティングはあるお寺の年越しの集まりに声をかけていただきました。
お寺の生まれ(子どものときに父が亡くなったのでお寺は出たのですが)、のくせにあまり信仰心がない私が、こんなときだけ仏様にお願いするのも身勝手な話ですが、これも貴重なご縁と感謝して伺いました。
思いを込めて力いっぱい除夜の鐘を撞き、本堂でのお勤めの後、なぜ立候補の決意をしたのかをお話する機会を頂きました。そして、その後、おでんの大鍋を囲みながら、参加の方たちと熱く香川の未来を語り合いました。
公務員と民間の意識のギャップ、議員の公金意識、どうやって県内にお金が回る仕組みをつくるか、「政治家は有権者の嫌がることは言わないが、本当はそれではダメ。有権者の責任でもあるのだが」という指摘も。「職場で色々と意見を出してもなかなか変わらず、風当たりがきつくなる。変えるというのはほんとに難しい」という女性の声に、私だけでなく色々なところでみんなが日々格闘しているんだと実感。
「お釈迦さまのようにしっかりとみんなの声を聞いて下さいよ。特に、貧しい人、弱い立場の人の声を。そして、相手を攻撃するのではなく温かいことばで思いを伝えるんですよ」帰り際にご住職がかけてくださったことばは、今後の活動への貴重なアドバイスでした。
ところで、こうしたミニ・ミーティングや今後立ち上げる会の名前を募集中です。(「車座集会」や「渡辺さと子を支える会」ではちょっとイメージが堅すぎますよね)いいお知恵がありましたら、どうぞお寄せください。
なお、こうした集まり(2,3人でも)を企画してくださいましたら、どこへでも伺いますので、どうぞよろしくお願いします。
=====================
渡辺 さと子
香川県議会議員(みどり香川)
みどりの未来」運営委員(国際担当)
〒760-0022香川県高松市西内町7-25
TEL:087-813-0715 FAX:087-823-0640
議会控室
TEL:087-832-3676 FAX:087-831-4719
E-mail: satoko.watanabe@nifty.com
URL: http://homepage3.nifty.com/satokonews/

      • 引用ここまで---

店舗では年末大感謝特別セールに引き続き粗品プレゼント続行中。驚きの低価格、デフレを吹き飛ばす嵐のような大サービス、大晦日から風が吹き通してます、ちろりん村が吹き飛ばされそう(実際にテントが吹き飛びました)ですが(笑)年末年始、1日も休まず営業中。

新内海ダム中止!年末テント村は寒さのため中止(笑)店内レジにて署名用紙と資料をお配りしています。


自然食品ちろりん村新店舗
http://www.niji.or.jp/chirorin/jpg/2007/02/070209_0901.jpg
↑ちろりん村新店舗がとりあえず2006年12月25日午前10時オープンしました、皆様のお越しをお待ちしています。
住所は〒760-0077高松市上福岡町2058-2(レインボー通りコジマ電気西へ50m)店舗専用電話087-837-2976
http://www.niji.or.jp/chirorin/jpg/ekosaienn.jpg
↑お店の裏のエコ菜園。

↓店長(大西王仁)の「ちろりん村のショップ日記」↓
http://d.hatena.ne.jp/wanionishi/

http://www.niji.or.jp/chirorin/MENU/OMISE/misenotizu.html
↑新店舗・新社屋の地図。

http://www.niji.or.jp/chirorin/
↑無農薬有機栽培と自然食品のお店ちろりん村(宅配もあります)のホームページ

「自然食品 宅配」で検索したら、ヤフーランキング第一位↓
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%80%80%E5%AE%85%E9%85%8D&ei=UTF-8&fr=top_table&x=wrt
「自然食品 宅配」で検索したら、グーグルでは第三位↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%AE%85%E9%85%8D&lr=


グーグルマップの現地地図と衛星写真
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%B8%82%E4%B8%8A%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%94%BA2058-2&ie=UTF8&om=1&z=15&ll=34.326922,134.0626&spn=0.016196,0.043216&t=h&iwloc=addr
↑矢印右側影の部分が弊社新社屋建設現場です、高松市上福岡町2058-2(レインボー通りコジマ電気の西50m)電話087-837-4568
現在、弊社の建物はグーグルマップに反映されていません。


ちろりん農園エコ菜園(菜園の写真は毎回更新)
二階から撮影↓
http://www.chirorin.co.jp/jpg2/2010/01/100102_01.jpg
↑ちろりん村店舗裏にあるエコ菜園東側。

http://www.chirorin.co.jp/jpg2/2010/01/100102_02.jpg
↑ちろりん村店舗裏にあるエコ菜園真ん中。

http://www.chirorin.co.jp/jpg2/2010/01/100102_03.jpg
↑ちろりん村店舗裏にあるエコ菜園西側。