「元気な種で育てる究極野菜の誕生」連載8

著者の石井吉彦さんは昨年の創業祭にて講演会をお願いしました、今回は彼の著書を連載でご紹介致します。

      • 引用ココから---

プロローグ
七、土を敬い、土に感謝する
100%無肥料で取り組んでいる農家は、全国にもほとんどいません。
無肥料栽培は、大自然を創造した神様が示唆した、スピリチュアルな農法であることには間違いありません。
しかし、実行する農家が神様になってはいけません。
あくまでも、大自然がつくる農法です。
無肥料栽培のすごいところは、「ほったらかし農法」ではないところです。
何も考えない、何もしないという「ものぐさ農法」と、理論的な考えで「土を清浄にしよう」と心がけていく行為は異なります。
野菜をつくるためには、大自然をよく観察して状況を判断し、とにかく土を汚さないように工夫し、土を敬い、土に感謝することです。
技術面では、世間一般のレベルであれば十分だといわれています。
技術以上に、スピリチュアルな考えが左右する農法です。
大自然がつくる作物に対して、人間が邪魔をしてはいけないという法則のもとに成り立っています。
人間は、自然のお手伝いをすればいいだけなのです。
作物のために、土の中に何かを入れるということは必要ありません。

      • 引用ここまで---次回につづく

炭素循環農法では、ここのところを唯物史観で合理的に説明していますが、唯物であれ唯心であれ、生身の生き物を簡単に史観で説明するところに少し無理があるように思います、分からない部分を抱きかかえながら、それでも農法は作物を作るのが目的ですから、実際に作物を育てている石井さんの立場に寄り添って学んでみようと思ってます。

↓「元気な種で育てる究極野菜の誕生」の購入方法↓
著者は石井吉彦 発行は有限会社ナチュラルシードネットワーク
〒286-0117 千葉県成田市三里塚光ヶ丘1-454 ご注文はファックス0476-40-4006でお願いします。ネットでも購入できます、下記↓で購入して下さい。
↓究極の野菜や本は下記↓ネットでも購入できます、もちろん、ちろりん村でも販売しています。
http://www.natural-seed.net/hanbai.html

↓ちろりん村の社長のツイッター↓必見です(笑)
http://twitter.com/shizensyokuhin


I LOVE 小豆島!STOP 新内海ダム!ホームページ
http://kankakei.web.fc2.com/

新内海ダムの見直しを求める署名がwebでもできるようになりました。
http://www.shomei.tv/

新内海ダム中止!年末テント村は寒さのため中止(笑)店内レジにて署名用紙と資料をお配りしています。


自然食品ちろりん村新店舗
http://www.niji.or.jp/chirorin/jpg/2007/02/070209_0901.jpg
↑ちろりん村新店舗がとりあえず2006年12月25日午前10時オープンしました、皆様のお越しをお待ちしています。
住所は〒760-0077高松市上福岡町2058-2(レインボー通りコジマ電気西へ50m)店舗専用電話087-837-2976
http://www.niji.or.jp/chirorin/jpg/ekosaienn.jpg
↑お店の裏のエコ菜園。

↓店長(大西王仁)の「ちろりん村のショップ日記」↓
http://d.hatena.ne.jp/wanionishi/

http://www.niji.or.jp/chirorin/MENU/OMISE/misenotizu.html
↑新店舗・新社屋の地図。

http://www.niji.or.jp/chirorin/
↑無農薬有機栽培と自然食品のお店ちろりん村(宅配もあります)のホームページ

「自然食品 宅配」で検索したら、ヤフーランキング第一位↓
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%80%80%E5%AE%85%E9%85%8D&ei=UTF-8&fr=top_table&x=wrt
「自然食品 宅配」で検索したら、グーグルでは第三位↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%AE%85%E9%85%8D&lr=


グーグルマップの現地地図と衛星写真
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%B8%82%E4%B8%8A%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%94%BA2058-2&ie=UTF8&om=1&z=15&ll=34.326922,134.0626&spn=0.016196,0.043216&t=h&iwloc=addr
↑矢印右側影の部分が弊社新社屋建設現場です、高松市上福岡町2058-2(レインボー通りコジマ電気の西50m)電話087-837-4568
現在、弊社の建物はグーグルマップに反映されていません。


ちろりん農園エコ菜園(菜園の写真は毎回更新)
二階から撮影↓
http://www.chirorin.co.jp/jpg2/2010/02/100224_01.jpg
↑ちろりん村店舗裏にあるエコ菜園東側。

http://www.chirorin.co.jp/jpg2/2010/02/100224_02.jpg
↑ちろりん村店舗裏にあるエコ菜園真ん中。

http://www.chirorin.co.jp/jpg2/2010/02/100224_03.jpg
↑ちろりん村店舗裏にあるエコ菜園西側。