「プロバイオティクス」 その4

連載は「こうべ消費者クラブ」代表前迫(まえさこ)さんの「そろそろ本当のことを言わなくっちゃシリーズ」を了解を得て連載しています。なお、掲載部分は冊子の左側本文のみとし、右側参考資料は省きます。ご興味のある方は「こうべ消費者クラブ 078-903-2567」までお問い合わせください。
掲載ここから
生まれた子供(乳児期)には腸内細菌叢はビフィズス菌優位が普通です。でも、ヒトが野生動物だった時代、いつまでも危険な授乳を続けてはおれませんので、乳糖分解酵素ラクターゼ)の生産を止めることで断乳されます。「乳糖不耐症」は断乳のためのメカニズムだったわけです。するとこのビフィズス菌優位は崩れてゆきます。この乳糖不耐症は少しずつ牛乳を飲み続けることで、改善できると言われていますが、細菌の研究では、この改善は乳糖を分解できる細菌が腸内で勢力を確保することで行われているようです。
でも、この乳糖を分解する=餌にすることのできる菌がビフィズス菌なのか、他の乳酸菌類なのか、それとも大腸菌群と呼ばれる菌達なのかはまだわかっていません。毎日少しずつ牛乳を飲めば、乳児のように腸内細菌叢がビフィズス菌優位に復活するということになれば、この間の牛乳を飲むことへの議論もスッキリするのですが・・・。授乳期には母乳だけしか摂食しませんが、雑食にしろ菜食にしろ、他の食べものを多く食べる中での乳摂取が、直ちにビフィズス菌を増やしてくれるとは限らないわけです。
「善玉菌をお腹に入れる」「善玉菌の餌になる○○○」は大事なのですが、それ以前にその善玉菌が定着できる腸内環境を整えることが大事です。盛んに言われる「プロバイオティック」では、「これさえ食べれば・・・」の様に言われますが、実際は普段の食習慣から見直さないと、その人の腸内環境とミスマッチングでは、思うような効果は得られません。菌は友達ですが、よい友達を得るには、自分自身の生き方(食べ方)から正さないとダメなんですよね。
「プロバイオティクス」は終わり、次回は「ゆきひかりの抗アレルギー作用」です。

さて、最近気付いたことです。私は長年歯周病(昔は歯槽膿漏と呼んでいた)で歯が抜けてしまって、現在残っているのは上下合わせて8本です。数年前から歯医者に通い出し、症状の悪化を少し遅らせることはできていましたが、それでも1年半に一本くらい抜けていました。そりゃあもう、医者に言われることを誠実に守って、毎日数時間に及ぶ歯磨き(それも5種類ほどの歯ブラシを使い)も実行したり、砂糖を極力摂らないようにしたりで努力したりもしましたが、最後はアホらしくなってきた(笑)俺の人生は歯磨きで終わるのか? それで結果は?と、ここ数ヶ月前頃から歯ブラシも適当に一日一回数分軽く流して、お茶を濁してた。
ただし、ここからが肝なんですが、少し話が脱線します。実は、二・三ヶ月前頃冷蔵庫に溜まった賞味期限切れのヨーグルトが数十個ある、それをモッタイナイので食べ始めたのでした。木次と四つ葉の本物ヨーグルトです。特に今朝食べたものは、なんと一年半前に製造されたモノ(しかも、シャーベットになってた)でした(笑)ちゃんと食べられましたよ。昨日は半年前のものを食べましたが、なんともありません、勿論砂糖をタップリかけます。
で、昨日歯医者に行った時「大西さん歯磨きは完璧です歯周病は何故か完治してます」と言われてしまった。「うん?俺は歯磨きなぞここんとこまともにやってない、それにコーヒーに砂糖は天こ盛りに入れるし」と答えてしまった。鏡で自分の歯茎を見ると、赤ちゃんの歯茎のようにピンクで引き締まってた、つい数ヶ月前までは歯茎の色が部分的に紫だったり赤黒く腫れていた。帰りがけ、受付の女性が「大西さん、私もヨーグルト食べてみます」と小さな声で(笑)「それなら本物のヨーグルトにしてくださいね、添加物だらけのモノはダメですよ、試してないしね、それに食べ始めたら二ヶ月以上は続けないと」とお答えしました。彼女は私の症状を最初から診てるので、その変わり様、完治した様に驚いたのでしょうね。歯医者はもっと驚いているかも内心(笑)
私はヨーグルトが苦手で、ほとんど食べたことがありません、だから余計に効果があったのでしょうか?よくわかりません、ただ、歯医者の待合室の壁に「歯周病菌が内臓に入り、心筋梗塞とか脳梗塞など身体全体に影響を与えるので・・・」等と書かれていたので、逆もまた真なりでしょうか? そういえば最近、視力も少し回復したような気がします。
今までは、売れ残ったヨーグルトは全て畑の餌にしてました。最近、この連載を始めて、さもありなんと感心している次第です。歯医者さんに「歯周病の患者さんにヨーグルトを勧めたら?」って余計なことを言ってしまった、商売の邪魔をしてはいけませんね(笑)
封さえ切らなければ本物のヨーグルトの賞味期限なんて関係ないようです、冷蔵庫に入れておけば大丈夫です。ただし自己責任でお食べくださいm(_ _)m


↓「元気な種で育てる究極野菜の誕生」の購入方法↓
著者は石井吉彦 発行は有限会社ナチュラルシードネットワーク
〒286-0117 千葉県成田市三里塚光ヶ丘1-454 ご注文はファックス0476-40-4006でお願いします。ネットでも購入できます、下記↓で購入して下さい。
↓究極の野菜や本は下記↓ネットでも購入できます、もちろん、ちろりん村でも販売しています。
http://www.natural-seed.net/hanbai.html
↓ちろりん村の社長のツイッター↓必見です(笑)
http://twitter.com/shizensyokuhin



自然食品ちろりん村新店舗
http://www.niji.or.jp/chirorin/jpg/2007/02/070209_0901.jpg
↑ちろりん村新店舗がとりあえず2006年12月25日午前10時オープンしました、皆様のお越しをお待ちしています。
住所は〒760-0077高松市上福岡町2058-2(レインボー通りコジマ電気西へ50m)店舗専用電話087-837-2976
http://www.niji.or.jp/chirorin/jpg/ekosaienn.jpg
↑お店の裏のエコ菜園。

↓店長(大西王仁)の「ちろりん村のショップ日記」↓
http://d.hatena.ne.jp/wanionishi/

http://www.niji.or.jp/chirorin/MENU/OMISE/misenotizu.html
↑新店舗・新社屋の地図。

http://www.niji.or.jp/chirorin/
↑無農薬有機栽培と自然食品のお店ちろりん村(宅配もあります)のホームページ

「自然食品 宅配」で検索したら、ヤフーランキング第一位↓
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%80%80%E5%AE%85%E9%85%8D&ei=UTF-8&fr=top_table&x=wrt
「自然食品 宅配」で検索したら、グーグルでは第三位↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E7%84%B6%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%AE%85%E9%85%8D&lr=


グーグルマップの現地地図と衛星写真
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%B8%82%E4%B8%8A%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%94%BA2058-2&ie=UTF8&om=1&z=15&ll=34.326922,134.0626&spn=0.016196,0.043216&t=h&iwloc=addr
↑矢印右側影の部分が弊社新社屋建設現場です、高松市上福岡町2058-2(レインボー通りコジマ電気の西50m)電話087-837-4568
現在、弊社の建物はグーグルマップに反映されていません。


ちろりん農園エコ菜園(菜園の写真は毎回更新)
二階から撮影↓
http://www.chirorin.co.jp/jpg2/2011/01/110114_01.jpg
↑ちろりん村店舗裏にあるエコ菜園東側。

http://www.chirorin.co.jp/jpg2/2011/01/110114_02.jpg
↑ちろりん村店舗裏にあるエコ菜園真ん中。

http://www.chirorin.co.jp/jpg2/2011/01/110114_03.jpg
↑ちろりん村店舗裏にあるエコ菜園西側。