乳酸菌で免疫力を高めるのにお金はかからない

お米(農薬化学肥料不使用)の一番とぎ汁はただ、乳酸菌の餌である黒砂糖(とぎ汁の3%)と天然塩(とぎ汁の1%)、後は空のペットボトルがあればいい。豆乳は自然食品店で販売してる物、豆腐屋さんの豆乳は何故かなかなかうまくいかない。米のとぎ汁から作った乳酸菌を種菌として、豆乳の中に好みで入れてやればいい、私は今のところ豆乳の20%位を入れてます。冬場は寒いので風呂場の窓際においてやればいいでしょう、ただし毎日誰かが入ってくださいね。そのとき換気扇は24時間回さないでください、風呂を出る時は湯船のふたは必ず忘れないでください。発行が進んで爆発したり吹きこぼれても湯船の中に入って丁度いいですね(笑)
食べ時は、少し口に含んで「ピリピリ、シュワー」としたら出来上がりです、後は冷蔵に入れて保存すればいつまでも持ちます。おいしいので私はすぐ飲んでしまいます(笑)